その他

IMG_7817
 結婚して6ヶ月経ち、妊娠しました。
 正確には着床しました。

 排卵日から12日目であり、フライングオブフライングをして出たのできっとたぶんおそらく。
 心拍を確認して母子手帳をもらってからが妊娠に値するんだっけ? うーん、わかりおじさん!

 7日目に検査したけど真っ白で蒸発線すらなし。ダメだったのかなぁ、でも流石に早すぎか。と、次の日は朝からバイトで。でも眠くて、サッと検査薬にかけて二度寝したんですね。
 起きて、見たら…。
FullSizeRender
 蒸発線?でも青っぽくも見える…。

 え、えぇーっ!?と気分良くバイトに行き終わらせました。
 夕方にやってみたところ、
FullSizeRender
 み、見える…見えるぞぉ!!
 とご主人さんにLINEしました。まだ実感が湧かず、病院で診断されるまでは信じないとのこと。奇遇だな、私も実感湧かないぜ!!


 実は結婚してすぐに不妊治療始めててね……。
 あ、病院は“にしたんart”です。夫も一緒に入れるかつ妊婦がいない婦人科をご主人さんが探してくれた結果、不妊外来のあるここに。
 田舎は産婦人科しかないのよ……不妊治療も専門じゃないし……そんな中でできるかってんだ……さすがは東京、なんでもあるな……。


 ずっと謎だったこの身体。
 PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)のお墨付きを、この病院でやっともらえました。

 自覚症状
 ・3ヵ月や半年生理が来ないのが普通。初めて生理が来た中3の時からずっと。
 ・基礎体温が低温期と高温期の二相に分かれない。ずっと36度2分。高温期?何それおいしいの?
 ・月1で顎に1本だけヒゲが生える。
 ・毛深い……毛深くない?
 ・排卵検査薬がずっと陰性。

 当てはまらない箇所
 ・声は低くない(むしろ園児の頃から変わってない声高)
 ・BMIは25以下(ずっと20~22キープしてるよ)
 ・ニキビはできづらい(そばかす乾燥肌なんでね!!)

 診断結果
 ・エコーで片方12個ずつの卵胞が見つかる。先生に「うわ~、多いな~」とコメントされた。
 ・黄体ホルモン(LH)がFSH(卵胞刺激ホルモン)より2倍以上高い。規準7以下を12で覆すプロフェッショナル。
FullSizeRender

 家の近くの産婦人科は、20歳の時にエコーしても採血しても問題なし&ピル処方で済ましてきたんだぞ! 治療法は間違ってないらしいけど、診断結果「問題なし」はおかしいって。その時には半年生理が来てないという。こんのヤブ医者が! おかげで発見が遅れちまったじゃねぇか!!


 生理が来ない(周期が長い)だけでなく、排卵もしてなかったこの身体。LHが多くて卵胞が大量に作られるけど、小さい状態で成長にストップがかかる状態だったよう。あー……だから体温が変わらなかったんだ……。
 生理の量が多いのも生理前に一週間少量出血するのも、そのせいだったという。

 甲状腺の数値は問題なしなし。あれれ~? 朝起きれなかったり日中ダルかったりするのに、変だぞ~?


 排卵しないだなんて、保健体育で習わなかったぞちくしょう! 女の人は28日周期で低温期14日高温期14日で14日目に排卵して28日目に生理が来るって、嘘じゃんか!

 なお、今回はレトロゾールという薬を飲んでも効かず、3日間自己注射打ってようやく効いて、点鼻薬で排卵させたから25日目が排卵になり、ズレてるんだよね。それでも49日とか90日以下だから全然無理くり早くしてるんだけどさ。
 胎児の成長って、最終生理開始日から数えるんでしょ? 排卵遅い人ってどうなるんだ? 排卵日から計算するのかな?

 実はクロミッドという薬も単体で使ってみたのですが、大きくなったくせに排卵も黄体化もせず、どこかに消え去りました。無排卵になってピル飲んでリセットしたよ。えっ、どこに行ったんだ???

 そんな感じだったからレトロゾール渡された時も(また成長はするけど排卵はしないのかな…)と不安になり、効きが悪くて成長してなかった時は(軽度だと思ってたけどそんなことはなかったんだな…)と落ち込み、注射宣言を受けた時は(金額が高くなりそうだな…)と不貞腐れ、点鼻薬で排卵させると渡された時は(また排卵しなかったらやり直しなのかな…)と疑ってたなぁ……。

 排卵したかのチェックの時も、エコーで大きいのが見えて、先生「たぶん排卵してると思うんだけどね〜。潰れた後に空気が入って膨らんで見えるのかな〜」と。
 えっ、たぶんは怖いんですが。
 初めて逆転現象の起きた排卵検査薬と前後の画像を見せたら、先生「あっ、じゃあ2月28日に排卵してるね」と。それでいいんですか、先生。大丈夫なんですか、先生。




 とにかく。

 自分の身体に不安だったり違和感を覚える女の子諸君は、設備が整っていて信頼のできる婦人科に行こうね。おねえさんとの約束だ!



 ネットの海で噂になっていること、この身体で調べました。

・「妊娠すると排卵検査薬も陽性になる(HCGとLHの相互反応)」
 →デマだよ♪

 見よ! このLHが常に高い人の排卵検査薬を!
FullSizeRender
 そして、見よ! 妊娠検査薬で陽性が出るちょっと前と今だ!
FullSizeRender
 排卵検査薬だけどんどん薄くなって陰性になってたんだよ! 10日は陽性っぽく見えるけど、いつもこれくらい行くから微妙。

 この噂のせいで、「あっ……薄くなった……。ダメだったんだ……。また薬と注射漬けが始まるのか……」って落ち込んだんだぞ!!


 つまり、「常にLHが高い(PCOS)」→「高温期になってもLHが高い」→「着床する」→「HCGが高くなり始める」→「LHが普通の人よりも低くなる」→「我、不多嚢胞なり」ってことで、証明完了。Q.E.D.

 謎オブ謎。

 まあ、もともとPCOSの人には適用されない+日本の検査薬は優秀ってことで……。



・「フライング検査は10日目も陰性になる」
 →人によるのかな。

 私は7日目に真っ白陰性、8日目に薄っすら陽性になっていたので……どうなんだろう?

 今回の治療の時に、先生「2個同じくらいに育ってるから、双子ちゃんになるかもしれないけどいい?」って聞かれて、「(2人欲しいが双方の考えで、一度に双子ならまた不妊治療しなくて済む! よっしゃktkr!)はいっ!!!」と即答したので……双子だからとか?

 5日目におりものに血が混じったり(着床出血?)、6日目に36.4度とガッツリ下がったり(インプランテーションディップ?)、7日目〜8日目に薄茶色のおりものが出たりと、受精から着床まで最短日数だったんだろうな……だから早く陽性になったんだね。



・「妊娠超初期症状はでない」
 →人によるのかな。私はバチボコ出て苦しんでますぜ。

 ・微熱
 ・頭痛
 ・お腹の張り、痛み
 ・関節痛
 ・吐き気
 ・眠くてダルい
 ・頻尿
 ・大量のおりもの etc...

 Theテンプレって感じ。



 体温が高めで誤差があまりなくガタガタしていないと妊娠している説は、◯だと思いまする。
FullSizeRender
 そもそも36.8〜37.1度とか風邪以外で出た例がないから、「これが高温期か……ちゃんと排卵されているんだな……!」と感動すら覚えたレベルの人だから……。

 ルイボスティーが妊活にいい説は、身体を冷やさないって点ではいいのかもね。私は教育実習中クソ寒くて身体を温める効果があるルイボスティーを作って飲んでたのを大量にあるからと継続中でした。

 あと、今年の正月に神社に参拝に行ってお祈りもしてました。

 そう思うと、言い伝えはあながち間違いじゃないのかも。



 本当はアメブロってやつで、やしろあずきみたいなアイコンをつけながらの記事にするべきかと思ったんだけどね。
 やっぱここが一番慣れてるし、そのためだけに開設するってのもなぁ……と。

 タイミング法1回目でうまく行ったからこそ、化学流産とか諸々が怖いんだよね……。また振り出しに戻るのかな、とか。

 12〜13日目でここまで濃く反応してれば大丈夫かな、とか。
FullSizeRender
 稽留流産もあるんだよな、とか。

 でも、思うのは、不妊治療をやってよかったってこと。

 そりゃあ、最初はお金を掛けてまで子どもが欲しいのかってモヤモヤしたことも、養子を引き取るって方法もあるじゃないか、なんで私は医療に頼らないと子どもができないんだ、ともね。

 やっぱり若いうちから始めるべきなんだね。26歳ってそんなに若くはないと思うけども。


 執筆はちゃんと進めてるのでご安心くださいませ。

 こんなゲームに関係のない記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 願わくば、同じような不安を抱えている方の参考になりますように。



 教育実習も無事終わりました。
 あぁーっ! もっとみんなと一緒に居たかったよぉぉぉぉぉぉぉ!! あんなにはよ終われって思ってたのにな!!

 「実習を終わらせた方は、大変だったけど楽しかったと口を揃えて言います」ってネットの海にざらにあって、そんなの場所とか期間によるやろがいって思ってたわけで。

 ……マジやん……大変だったけど楽しかったやん……。

 比較的、楽な方だったと思います。

・車通勤可(片道4kmくらい)
・給食はごま抜きメニューを毎回用意してくれた
・研究授業の指導案はほとんど指導教員が作ってくれた
・帰宅は研究授業前日だけ20時。それ以外は16:40〜18:30に退勤。
・1日担任は雪でなくなった
・研究授業はすごい人数が観に来てくれた
・そもそも実習生が何年以上ぶりで色んな人から可愛がってもらえた
・休み時間は子ども達と遊ぶだけ etc...

 うん、私、楽な方だったから続けられたんだな!!

 研究授業の時はマスクOFFにして、とにかく、「私はアイドル! アイドルはどんなときも、笑顔でみんなを元気づける! アイドルを演じろ! 私だけでも授業を楽しもう! だって、アイドルだから!」と鼓舞しました。ハニワのmonaちゃんが憧れ兼推しです。
 その結果、反省会のときは「笑顔が素敵」「雰囲気が良かった」「マスクない方が可愛い」と絶賛されましたとさ。課題は全部授業内容で、私に関することじゃなかったよ。つまり、実習生的には完璧であるってことだな(確信)

 担当の先生は厳しい人だったけど、反省会のときの説明ではたくさん頑張りを褒めてくれたし、もし優しい先生ならボロクソな授業でボロクソな評価だったかもしれないから、そう考えたらプラスでしょ!

 色紙もらったり写真撮ったり、夢だった円形で給食をとったり……幸せだったなぁ……。

 実習に行くと、教師を目指すのをやめるってよく聞くけど。私は逆で、実習に行く前は免許取るためだし……だったのに、教師になりたいと思ってしまったZE☆ 単純とは私のことや!

 試験も終わったし、ただいまスクーリング中です。前よりは楽に感じるから、やっぱり実習パワーかね……。






 そして。
 レイ様、今までおつかれ様でした。

 なくなってしまうのは「まさか!!」とは思いましたが、きっと、悩んで悩んで。私たちでは想像もつかないほど悩んで。ケジメとして決めたことなのでしょう。真実を話すことは、どんなに恐ろしく、どんなに勇気が必要であったことでしょう。

 読者であり、生きがいとなっていた私たちができることは何か。

 それは、どんなことであれ、お決めになられたことを尊重し、見届けること。



 ……私も大人になったでしょ?
 そりゃあ、まあ、もう20半ばで四捨五入すると30ですし……。

 それに……このブログがある限り、また逢えるって信じてますから……。このブログとあのブログはつながりがあって、このブログが残るのならば、それはあのブログも存在することも同義だと考えてるから……。
 ポケダン理論だね。他の人のなかで生き続けることこそが生きるってことじゃないのかってやつ。

 そう思ったら、ますますこのブログは存続させないとね。絶対に終わらせない! 絶対になくさない!! つながりを消したくない!! これは私のわがままだ!!

 ……レイ様。
 お別れでは、ないですよね。
 いつでも、お待ちしております! また、お逢いしましょう!

 ちゃんとブログの保存はしたよ。それはそれ、これはこれだから。




イラスト5


 匂わせ的なイラスト。

 当ブログは2月5日に11年目を迎えました。
 それも訪問してくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。

 今年もくくもこの新しいバージョンは ないよ!! ごめんね!!!
 でもFE☆Timeもちゃんとやるし、憧憬の塔番外編も完成させるから許して許し亭。

 お久しぶりです。
 私は元気です。はい。

 ただいま教育実習真っ最ちゅーでしてね。4週間はいやーきついっす。

 最初の1週間――――というか2日目3日目が長かったわ。何度行きたくないと思ったことか。何度「教育実習 辛い」「教育実習 やめたい」でggったことか。

 とにかく立ちっぱなしなもんで腰が痛い。あとやりたいことをする時間がない。あと日中ゴロゴロもできない。校長先生が厳しい、話し方もキツい。社会人としての礼儀や作法を教えられる。あとは退勤しづらい雰囲気というか……。とにかくまあ、怠けだね。

 そんなこんなで5日目。同じくらいの歳の先生に仕事を混ぜてもらったり、ご主人さんの話など雑談で盛り上がったりと、「あれ? なんか、楽しくない!?」と気づいてね。

 こ、これが正当的周辺参加論か……!!
 確かに、仕事は人間関係が辞める理由上位にも納得だわ。やっぱり人って無視とか役割がないとかはつらいわ。社会性を育む生き物だしね。

 そんなこんなで先週はアッという間に終わってしまった。

 今週もアッという間なのかな。だってあと2週間ってことは、来週の金曜日でバイバイってことなんだよ!? そう思うとすぐ過ぎるよね!!


 クラスの子たちは「あと10日でバイバイだよ」と伝えたら「えぇ~!? やだー!!」と声を揃えて挙げてくれるほどいい子です。
 先生たちも、担任の先生以外も声をかけてくれたり雑談したり……なんだみんないい人じゃん。校長先生も意外とお茶目だし、怖い人じゃないんだね。
  車通勤許可してくれたり、給食も代金はちゃんと払っているけど、ごまアレルギーなmegさんに配慮してごはんに入っているときは別でおにぎりを作ってくれたり、サラダもごま除去verを(わざわざ←ここ重要)作ってくれるとか……。うわ……うちの母校、優しすぎ???

 実習生はお客様扱いされると思ってんじゃねーよksなお声が多いけど、これはお客様扱いされとるよね……。
 教育実習生もここ6年以内に誰も来ていなくて珍しいのか、いろんな人たちが声をかけてくれたり学校のお客さんにも「実習頑張れ」と応援してもらったり、担任の先生も「教育実習生は初めて持つ」「授業がうまくいかないのは当たり前だと思っている」と授業に対するプレッシャーも低くて……ホント、母校にしてよかったよぅ……。

 あぁ~っ! 折り返しちゃってる! あと2週間! 10日間! 今日行ったら一桁に突入しちゃう!!
 なんだかんだ言って、4週間ってアッという間なんだね。辛いところは乗り越えたから、ここからはもう思う存分楽しんでいく!!
 私、やめなかった!! 挫けなかった!! えらい!!! すごくいい経験してると思う!!

 あともう少しだ、がんばるぞー!!


 でも実習終わったら試験と演習4日間と式リハーサルじゃん……。

 FE☆Timeはそれらが終わってからで……遅くなってしまってもうしわけありえのしろがてうすですから。


 明けましておめでとうございました。
 今年も当ブログ『ククナの時間』をよろしくお願いいたします!

 今年で11周年になるのか……。いやはや、時の流れはフシギバナぁ。

 今年は1月から2月上旬までに教育実習行って、2月中旬はスクーリング行って、3月下旬に結婚式とお引越しして、4月から新生活!! 1月末までにアトフェス用のグッズを発注して、2月中旬までに流す用のムービー作って、3月までに単位全部取って、仕事の面接と荷物梱包と……うわっ、超忙しい!! 身体持つのか!?

 というか、明後日からじゃん!! やべぇ!! 怖ぇえ!!



 さて、と。

 レイ様ァァァァアアアアア!!! アァァアアアアアアアアアアア!!! お受け取りしてくださっていた……!! お受け取りしてくださっていたぞぉぉぉおおおおおおおおお!! 神だ、神のお導きだッ!!

 1月31日までに、メッセージとイラストを用意しなくては……!! 実習中だけど! 間に合うのか!? 間に合わせるのさ!!!

 とりあえず、コラボイラストでよくある衣装Change。

kukuruna


 とっても似ていますが、気のせいです。パクってないです。私は無実です。




 メリクリです、お久しぶりです。更新が滞っていて申し訳ない。

イラスト

 これはリリア。前髪がふわっとしてたりストレートだったりは適当です。一応、ふわっとしているのが正史です。



 課題と結婚式の準備とあれやこれやとやっていたら、あっという間に時間が溶けていってね……こわひ。

 教育実習は来年の1月15日から2月9日まで行くことに確定しました。

 やった……!! 単位足りないだの間に合わないだの言ってたのに……! なんとかなった……なんとかなったよぉぉぉぉおおおおおおおお!!! 過去の私よ、よく頑張ったな!! 過去の私が苦労したから今の私が楽できてる!! いやこれから大変になるけども! でも今大変になればこれから先の私が楽できるってことで(ry


 とりあえず、このままいけば本年度(来年の3月)には大学を修了できそうです。よかったね! 留年も退学もしなかった! えらいぞ、私!!

 3年のときにほぼサボってやってなかった分、まあ4年は大変であったけども、なんとかなったってことは……比較的うちの大学もぬるぽ側だったんだなぁ……。良い学校を選ぶ力はあったということで。



 てんてーになれるまで、あともう一歩! いや資格取るだけだけど。



 中学不登校だって、高校が低レベル通信だって、通信大卒だって、あたま中1で止まってたって、教員免許は取れるってことを、私の人生で証明できるよ。頑張ろうね。目指せ、書籍化!



 アトリエフェス行って、今回はサークル側としてドットのグッズをコスプレしながら頒布する予定! 2月4日って、実習真っ只中だけどだいじょうぶ???



 これからの予定は、FE☆Time3本とクリスマスSS、年末SS、お正月SS、うん大丈夫忘れてないよ。えっ?2月5日はくくもこの更新だって?気にするな!



 去年の今日の私はどん底のどん底でしたね。我ながら、あちこちに迷惑をかけてしまって申し訳ない……。
 過去の私よ。あなたが辛い思いをしたからこそ、未来の私は幸せになっている! ありがとう! そしてよく頑張った! 歩みを止めずにひたすら前を向いた結果だよ! えらいえらい!

 今思えば、自分の所有物だと思っていたものが取られたのと心配していたことを大丈夫だと言って安心させておいて結果的に裏切ったこと、そして全部私のせいにされて一度も謝罪がなかったこと、これがほんっとにムカついてたんだね。
 今? 思い出すと悲しいとかよりもイラッとするかな。痛い目見ればいいのに。
 でもさ、人にひどいことした人はまわりまわって何らかの形で帰ってくるって言うから、その日を楽しみにしてようか。グヘヘェ。

 まあ、おかげで私の勘は当たるという確信と選んではいけないタイプと発達障害のリアルがわかったから、長い人生のパートナー選びに失敗はしなかったと思えばプラスだね、プラス。そいつと似ているのを選んでしまったねーやことお姉ちゃんを見てると、なおさら……ねぇ……(遠い目)

 ご主人さんとは交際1ヵ月で婚約して半年で入籍、未だに出会ってから1年経ってないんだな……。運命の人とはアッという間に結婚できるって本当なんだね……。
 でき婚でもないし式を終えるまで同棲をしないという、今どき正統派な結婚をしたぞ……!

 私的には同棲して結婚したとしても同棲なしで結婚しても、うまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはうまくいかないって思うんだ……。同棲中に尻尾を出すような奴は交際中から違和感を醸し出してるよ。ただ自分が見ないふりをしているだけさ……。

 一緒にいて「楽しい」ってよりも「疲れない」って大事なんだなぁって。ほら、あれよ。「うれしいことをしてくれるか」じゃなくて「相手が嫌がることをしないか」ってやつ。
 あのクズの時はお出かけしてると楽しかったけど疲れてたし、家で一緒だった時は地獄だったわ。「うれしいこと」はしてくれるけど「嫌がること」の方がたくさんされてきたからな……。プラスよりもマイナスの数値の方がでかいんだ。でもそのプラスの快感で依存するっていう……あぁ、典型的なやつだ……。
 ……もしかして……外で楽しかったのって、外用の皮を被ってたからなのか……? 外と家だと全然違ったもんな……つまり、他の人には良い風に見られたいけど私には別にって感じか……。ガキが、舐めやがって!!
 今のご主人さんは嫌がることはしないから、勝手にリジェネ状態で好感度が上がるってやつ。どこにも出かけず、家で一緒にゲームをしたりくだらないことで笑いあうのが好きなんだよね。今どきスーファミ実機で聖剣伝説3やってる夫婦って、そうそういないよなぁ! 何週間とか一緒にいたけど、帰りたくないしか思わなかったし。もともと1人が好きだったのに、今じゃ1人じゃ寂しいって学校に行くのにも付いてきてもらってるくらいにさびしんぼうになるって……あれ? もしかして、もともと1人が好きだったわけじゃない? ただ一緒のストレスがマッハだっただけ???

 あとはあれね、相手の尊敬できる点とか憧れてた点がなくなるとダメになるよね。好きって感情は3年でなくなるって言うし。うちのご主人さんはひとりの人間として尊敬できる人だもの!!









 はい。











 クリスマスの教訓。クズには気をつけよう、でした。


 結局、私は一度も恋人とのクリスマスを体験できなかったのね……。恋人がサンタクロース……。



kur
 ひさしぶりのお絵かき。クルルちゃんだね。
 以前、このモデルになったコートを着ていたら雰囲気がタイプとナンパされました。ちなみに楽天で6500円で買えるよ。

イラスト5
 9月くらいに描いたやつ。
 10年越しにリトライ。……10年ってことは、当時16しゃい……16歳の画力じゃねぇ!!!



 最近は課題にもちゃんと取り組んで、ぜったいに教育実習行くんだという心意気で頑張っています。で、本年度中に教員免許取って、ご褒美の袴姿で写真館撮影に挑むんだ! がんばるぞー! えいえいとぉー!

 megさんはご存じの通り元中学不登校児で(少しだけ)市の支援センターに通ってたんですよ。えぇ。
 ……保護者会の卒業生代表おはなし会に招待されちゃったよ!! 元専属だった先生の勧めだって! その先生は違うところに行っちゃったんだけどね!! あーん、おはなし会の時だけ来てくれないかなぁ!?
 電話でお願いされたとき、「むしろこっちがいいんですか!?」状態。いや、やってみたかったのよ。その先生にもいつかあればーなんて言ってたけどその場限りのなんかそれだと思ってたんだもの。
 快諾したらすごい大感謝されちゃったよ……話すこと考えとかないと……。

 あと新婚さんいらっしゃいの1次予選もね……何話そうか……。

 物件見学、物件見学、予選、物件見学、仕事、スクーリング、スクーリング、おはなし会、試験、スクーリング、スクーリング、クリスマス……やだぁ、忙しいわぁ……。

 さらに最近は体調がつらたんつらぴっぴ。
 寝ても寝ても眠くって、体が火照ってて(でも平熱)、腰痛くって、下っ腹が変な感じして、立ってるとクラクラしちゃってサァ……。
 生理前はすごく眠くって機嫌悪くなるけど、こんな何日も続いたことは……。腰痛いのも下っ腹が変な感じするのも排卵日前くらいなもんで……。
 ……まさか…………いや…………さすがに早すぎるって…………。



 ちゃんとSSもFE☆Timeもやります。
 あぁ、でも今年中はキツイかもですね……。



 先日、9月22日に正式に入籍いたしました。

 戸籍謄本取り寄せとか、時間かかってやーっとだよ……。でも結婚式が3月22日だからちょうど半年ずつである意味半年に一回お祝いできるからいいね! ジャストタイミング!

 まあ、手続きとかたんまり残ってるんだけどね……。転出届に転入届、名義変更諸々に車検証とかetc……あぁ……めんどくさい……別姓希望の人ってこういうことだったんだな……。


 婚約者さん改めご主人さんはねぇ、うまるちゃんのタイヘイお兄ちゃんそっくりだなって思った!

・真面目で頭が良い
・なんだかんだ甘い
・仕事が終わればご飯づくり
・料理上手
・セールを狙って食材を買いに行く
・休みの日は掃除とゲーム
・一緒にゲームで遊んでくれる
・仕事はシステムエンジニア
・歳の差が近い(我々は9歳差、うまるちゃん(16歳)とタイヘイ(10年前が高校生だったから26歳?)で10歳差)

 そして私がもこっちとうまるちゃんのハイブリッドだから、なおさらだよね!! 見た目は残念だけどな!!
 久しぶりにうまるちゃん見返したら「私やん……私達やん……」って思った。昔、自称うまるちゃんに似てるが流行ったよね。



 最近はね……私、発達障害なんじゃないのかって思って……うつね。

 忘れ物が多いし、すぐなくすし、予定がたくさんあるとモヤモヤするし、課題再提出食らったときの指摘が理解できないし、集中できなくなったし、遅刻は当たり前だし、あれ??? これやばいやつじゃない?って……。やだぁ……。

 だからね、学校辞めちゃおうかなーなんて。

 このままじゃ教育実習間に合わないし、ご主人さんの扶養に入るから学割がなくなるくらいだし、もういいかなー……なーんて思ってたワケ。

 で、改めて要項見てさ。

 (教育実習中はスクーリングと試験不可……!? 試験は土日で実習は平日なのに……!?)

 (うわっ、9月に試験時間割で一番多い項目の教科のスクーリングあったんだ……8月に申込申請するの忘れた……! くそぅ……!)

 っていろいろな気づきと悔しさがあってね。

 「悔しい」って思うってことは「諦めたくない」って思ってるってことって気づいてさ。
 だって辞めるならどうでもいいとかまあいいかって思うじゃん? 単位取ったって無意味になるんだから。
 それでも単位取りたかったって思うのは、やっぱり辞めたくないんだよね。

 それに気づいたら、もう、鬱とか言ってらんないよ!!

 今やるべきことをやる! 最後まで食らいつく! それでもダメならまた考えればいい!!


 まずすべきことは、母校に実習日を遅らせるのをお願いすること!
 お詫びとして直接行く! スーツ着て、手土産を持っていく! ならまずは手土産を買うことだな!! スーツを着るならついでに証明写真も撮る!! うん!!

 ケースバイケースで日程を自分である程度組んだから、それを提案する!!

 ダメだったら、本校の実習制度を使う!! それもダメだったら潔く学校辞める!!

 こうやって、最悪の時を考えての行動分岐を作っておくことって大事なんだって! 行動しやすくなるらしい!



 鬱がひどかった先日はもうね、タヒにたい消えたいって思ってたよ。マリッジブルー…ってコト!?

 で、夜中だったし、パパさんもママさんも寝てるし、ご主人さん(まだ別居中)は起きてるだろうけど明日仕事だし真剣に考えすぎて電話相談室とか紹介されそうだし、姉ことねーやは育児疲れしてそうだし……。
 まずは部屋でひとり発狂してたよ。「やだぁぁぁああ!」とか「やりたくない!」とか地べたに倒れこんで泣き叫んでた。

 カラオケでも行こうか→喘息で歌えない
 コンビニでも行こうか→運転する気力がない
 外出ようか→悪天候で気圧が低く動きたくない

 ひとしきり泣き切ったあと取った行動は、何でタヒたいと思っているのか書き出したんだ。

 これ、実はすごくいいらしいよ! 自然と最適解をチョイスしてたらしい。まあ、これでも一応心理学専攻してたんでね……。

 なんでタヒたいのか→〇〇だから→それはなぜなのか→〇〇されるのが怖い、とかね。とにかく理由の理由を手書きで書き殴った。だってパソコンだと履歴とか変換候補に残っちゃうじゃん? あんまりそういうの見ると思い出しちゃうから良くないと思って……。

 見返してみたら、嫌なことの理由が「怖い」ばっかりなのよ。

 自分でも驚いたよね。あれ、そんなに私弱かったっけって。私、そんなに怖がってるんだって。

 で、いま自分が思う答えを書いていくのね。


 例えば、「教育実習に間に合わない→母校に日程変更の連絡して怒られるのが怖い」だったら、「日程変更でも辞退でも、どっちも連絡ないといけない」って。

 それを見たらさ、「あれ? どっちにしろ電話しなきゃだから、日程変更だけが電話をする要件じゃない……? つまり、日程変更の連絡だけを怖がるのは矛盾してる……?」と気づくの。


 そんなこんなで淡々と書いてくうちに冷静になって、今できることをしようと翌日からあれこれ頑張ったよ! 褒めて褒めて!


 その書き殴った紙はクシャクシャのポイ! 私、前よりもまた強くなれた! というかやっぱり私つよいな!


 まあ、ご主人さんのこととか親のこととか結婚式のこととか思ったらタヒねないな、とストッパーがかかるんだけどね……。
 でも、タヒにたいのにタヒなせてもらえないのもそれはそれで辛いね……。創作で不老不死の人が死にたがるのってこういうことか……。



 ――――と、私は元気です。

 鬱も2週間で復活です。
 集中できないのは発達障害じゃなくて鬱だったからなんじゃないかと今思うね。

 だって課題から離れてゆっくりした今、テキストと指摘内容をみたらめちゃくちゃ理解できて再提出用のサクサク執筆できてるんだもん。あぁ、でもこの集中型はハッタショ……まあそうならそれで仕方ないな! それも私だ!

 やる前から恐れてやらないんじゃ、何も成長できないよね。
 ただでさえ社会人にならないんだから、今しかこのチャンスはない! 期間限定!って思ったらやりたくなるよね。

 ここで踏みとどまって立ち向かえるんだから、私はやっぱりあのクズとは違うわ。ここでやすやすと退学したら同じになっちゃうわ。それは嫌だわ。後悔しか残らないわ。

 前から両親は辞めてもいい、ご主人さんも辞めた方がいいんじゃないかと言ってくれるし、学費より年金猶予+扶養控除分の金額の方が高いから、高い学費払ったのに~とはならないけど。

 でも、私が納得してないんだもの。勉強は最高の贅沢だってだれかが言ってたんだもん。

 さて、あと半年っ! がんばるぞー!! オー!!

 そんな感じなので、もしも悩める方がいらっしゃったらカウンセリングしますよー! しかも無料で話せちまうんだ!
 ちゃんと守秘義務は守るし、認定心理士持ってるのでね。まあ……役に立てるかはわかんないけど……でも人の話を聞くのは好きだよ。



 SSも全部追納しました。

 「ファイアーエムブレム☆タイム終わっちゃうの?」って?


 ……そうだね。
“ファイアーエムブレム☆タイム”は、終わっちゃうね。





 マイバースデーイズ、セプテンバーセブンス! オールドイズトゥエンティシックス!
 えっと、My birth day is september 7th! Old is 26! 手打ちした!


 はい。
 いつもの如く、誕生日です。このブログ始まって10回目のバースデー。そう思うとなんだか感慨深いね。

 16歳から26歳だもの、そりゃそうか。高校生からアラサーか……そりゃ年号も変わるってもんよ。

 やってることは学生で変わってはないんだけどね。




 そして。

 この度、わたくしmegは9歳年上の一般男性と結婚いたしました。


 ――――エイプリルフールじゃないよ。

 昔から憧れていた学生結婚! 在学中に苗字が変わる! 創作物でしか知らなかった世界……!

 こんなジンクスがあります。「酷いフラれ方をした人は次の人ととんとん拍子に早く結婚できる」と。
 ありがとう、センテンスジンクス!

 年齢で言ったら適齢期(?)なのに大学生ってなると早いってなる、不思議。社会人を経験しないで結婚だもんな、そりゃそうか!

 結婚式は来年の3月だけど、婚姻届出したのならもうそれは結婚ってことで、いいですよね! いやまだ提出してないけども! 結婚指輪のお姉さんも籍入れた日が結婚記念日って言ってたもん!
 式場予約したの今年の2月なんだぞ!? それでも大半が埋まってたんだぞ!

 もちろん、このブログもやめないですぜ。
 結婚しようが妊娠しようが出産しようが育児しようが、創作活動は辞めない。辞めてたまるものか。これが私の趣味なのよ!



 はい。

 ご主人さんはとってもいい人です。THE真面目、THE A型、THE理想の結婚相手って感じ。人間的にも尊敬できる素晴らしい人なんだよ。

 大卒で、定職に就いていて、平均年収以上あって、身長も平均以上あって、家事もやってくれて、下の面倒を見ていたことがあって、私のことを自分のことみたいに考えて行動してくれて、ギャンブルしなくて、暴力も振るわなくて、謝ってくれて、踏んでと言ったら踏んでくれる、私の好きにさせてくれるという。しかも学生結婚という夢も叶えてくれる。もう完璧な人だよね。

 さらにうちの両親、親戚にも気に入られててね……。お祖母ちゃんには「あんな変なのと別れてよかった。今度の人はむしろこっち側が申し訳ないくらい」って言われたからね……。

 本当……誰にも取られなくてよかったよ……。こんなに私にとって理想的な人は他にいないから……いや、世間一般の理想でもあるんじゃないか……!?
 あ、相手がいる人を取るのは論外ね。絶対に嫌だよ。そもそもひとりの人を愛し続けられない人に魅力なんて感じないよ。

 教員免許は取るけども、小学教諭にはまだならないのだ。わかってるのか、おい!
 はあ・・・。
 せっかく在学してるんだから免許は取らな! あと約束は約束だからね! なんのためにもう一回大学入ったんだって。
 教師になりたてのときに妊娠して休暇を取るとすごい批難されるらしいからね。なら、しばらくは扶養に入ってパート、子どもが大きくなったら考えるって感じ。創作活動に充てる時間が増えるね、あヨッシャーイ!

 はああ……絶対に受からなきゃ、パパさん定年するから養わなきゃってプレッシャーがなくなったよ……。

 そうだ、思い出した。
 家庭があれば養う必要がないって思ったから早く結婚したかったんだっけ。あとは体質的に子どもを望むなら早めじゃないとキツいから。
 でも、まさかこんなに早くできるとは思わなかったな。

 強く願って行動すれば、思いは叶うんだね。
 ラッキーガール所以は行動も起こしているからさ。

 やっぱり女は行動力!! マール王国が教えてくれたことに噓偽りはなかった!!
 みんなもマール王国の人形姫をやろう! switchでも出てるよ!!(ダイマ)

 男は甲斐性だね! 甲斐性がない人との結婚はやめとけ(やめとけ)
 あと、何事も普通が一番だよ! 普通に進学して、普通に就職して、普通に結婚して、普通に結婚式も開いて、ってそれすごく難しいことなんだから! つまんないとか、それ、贅沢よ! 平穏が一番よ!



 ちなみに、元野郎はあとで返すって言った私のマフラーと下りた私の分の航空保険金も自分のポッケにナイナイしたまま、フラフラと飛び回っている成人男性です。クズぅー!

 Twitter――――じゃないや。Xね。また被害者ぶって悲劇のヒロインするんだろうな。しつこいだの忘れてほしいだの書くってね。自分の犯した窃盗と横領は棚に上げてさ。

 いいよ。そのマフラーと航空保険金は手切れ金ってことで。どうせマフラー戻ってきても気持ち悪いから捨てるし、航空保険金は――――あぁ~、金は欲しいわ……これからも出費が増えるしなぁ……。


 と、まあ、いろいろ書いたけれども。

 結局いまの私は幸せだから、いいのだ!

 こんなに一緒にいて居心地のいい人は他にいない! むしろ家族と一緒にいるよりもいいかもしれない! ご主人さんはどう思ってるか知らないけど!!

 これからしなくちゃいけない手続きがたくさんあって大変だけどね! 明々後日は試験もあるし! 教育実習がかかったやつがなぁ!!

 ちゃんと男を見る目が養われてよかったよ……。……元野郎と姉旦那が中身似ててさあ……ねーやこと姉が苦労してるから、「あぁ、私はこんな夫嫌だわ……」って改めて思ったもん。

 元野郎には「自分の卒業時には29歳じゃん」とBBA扱いもされたりな。滅茶苦茶失礼な奴だったよ、ほんと。お前も年取るやんけ。結局進学してないし。なんなんだよ。今のご主人さんもご家族さんも、若いお嬢様扱いしてくれるから最高ですわ。ただの平民の娘なんですけどね。むしろお相手様側は貴族。マジ貴族。



 私の叶いそうになかった、最大の夢。

 『学生結婚をすること』

 まさか本当にこんな形で叶ってしまうなんて……、夢かと疑ってしまうわ……。

 ずっと憧れたんだよ~。でも叶うわけない、こういうのはお嬢様学校とか有名大学とか良家の娘の縁談とか創作の世界の物だから……ってね。ちゃんと現実を見て、ひとりでも生きていけるように教員免許取って教師になって、生きていかなきゃ。夢なんて見ていられる歳じゃない、ってさ……。

 でも理論上は学生してれば学生結婚だから、何歳になっても働きながら通信制やってればそれも学生結婚になるんだよね(暴論)。26歳、学生です。



 まあ、そんなこんなで誕生日でした! そうだよ誕生日だったんだよ! なんかほぼ違うこと書いてたけども!

 最高過ぎる、そして生きてきた中で一番のプレゼントなんじゃないかな? ……いや……個人的にはレイ様のSSの方が……。

 26歳って、うちのママさんが私を産んだ歳なんだよな……。二人の子持ち人妻と同い年かぁ……。
 ほか、マリオやナルホドくんと同い年。マリオ、お前……嘘だろ……???

 26年間、ずっとこの苗字で呼ばれてきたから不思議な気分ね。……そうか、この苗字よりも新しい苗字で呼ばれる期間の方が長くなるんだ……。なんか変な感じだわ……。

 この誕生日、たくさんお祝いをしてもらったよ! いろんな人から! みんなありがとうッ!! ハグハグギュー!

 これからもよろしくねっ! megさんはmegさんのままだからご安心を!









 ではっ☆




 9月9日追記


 たくさん、本当にたくさんの方々にお祝いしてもらえました。実はこの記事、予約投稿だったんよ……5日とかに書いたんかな? で、予約予約ぅー! って。
 ……もしも、お祝いもらえなかったら悲惨だったね……。

 お友達さんにはスタバのチケットを、生徒には手作りケーキを、レイ様にはぷよキューを、Xでもたくさんのお祝いメッセージやイラストをいただきました。

 うぐぇぇぇえええええええ!!? はっ……レイ様が見ていらっしゃる……!? うちのブログを……見ていらっしゃるぅぅぅぅぅううう!!? もふもふ!! 私のこの思いよ、レイ様にとどけ!! リザレクションのレイ様にとどけ!!!
 ルイズコピペ好きかよ、はい!!

 結婚したとか言ってるけど、ごめんまだなんだ……はっぱおとこなんだな……。婚姻届は書いたんだけど、もう少し先かなぁ……扶養の関係でね……パパさんが面倒くさいのよ……まるで「娘さんを僕にください!」「ならん!」って状態。やだ……私、ヒロインだわ……していることはヒドインだけど。


5C9DD79D-2737-448F-8EFA-C8C9E8E61C9C
 ジューンブライド。この子はモモル。
 Re(リリア)くくもこで一番婚期の早い人。えっと、17で結婚して18でコロン産んでるんだっけ?(設定集見ながら)
 確か一番縁が遠いのがククナ……コロンもか……。

 ……いいもん……。私だって来年の春に華やかなドレス着て厳かな教会風で結婚式するんだもん……。念願の学生結婚になるんだもん……。

5F35BDCE-88CD-418F-A43A-FF84FBA612B6
 梅雨リリアサレナラフのまま。
 リリアは爬虫類得意、そこだけはお母さん似なんです。



 まったく更新していなくて、すみませんでしたぁぁぁぁぁあああ!!!

 だって気分が乗らなかったんだもの! 気分が乗らない時に書いたのってすごい出来だからやらない方が効率的に時間を使えるんだもの!

 あと、特にこれと言って書くこともないし、作品を書かなきゃ……でも課題もやらなきゃ……(使命感)でなかなか進みませんでした。はい。

 婚約者さんと死にかけた話とか、教育実習を延ばすことになったとか、先生にはならないとか……その話、するべきか……しないべきか……。


 いや、ね。
 私のオアシスこと癒しこと恩師こと、件のサイト様がね。ずっと更新なくて……もう心配で心配で……あぁ……。
 って、ククナの時間の同じように思ってくれる人がいるのかなぁ……?


 とりあえず、いただいたリクエストがあまりにも時間がかかってしまって申し訳がなさすぎるので、ここで少し書きあがっているところをうpしたいと思います。


  ↓ ↓ ↓

サクラ「み、皆さまこんばんはっ! ファイアーエムブレム☆タイムのお時間ですっ!」

エリーゼ「今回はPN『焔天狗』さんから! いつもありがとう!」


 『FEIFの親世代で某イカのゲームごっこ(インク塗りゲーム)やってみてください!
暗夜VS白夜で、共通組はスズカゼ、モズメ、カムイ男、アクアネキが白夜側、カムイ女、ジョーカー、フェリシア、サイラスが暗夜側へ。カムイとしか支援がない人たちは解説をお願いします。長くなりすみません。』


エリーゼ「スプラなトゥーンね」

サクラ「姉様や兄様しか支援のない方……。ユキムラさんやユウギリさんですか……?」

エリーゼ「こっちはギュンターとフローラね!」

フィレイン「(ほか、イザナ・フウガ・クリムゾン・アシュラですね)」スッ

エリーゼ「……解説に8人もいる?」

サクラ「エリーゼさん!; シィーッ!シィーッ!;」

フィレイン「(解説は多ければ多いほど盛り上がります)」スッ

エリーゼ「限度があると思うけどなぁ」



〜〜〜



ユキムラ「さあ始まります、対抗戦、彩色遊戯大会。白夜側の司会進行を務めさせていただきます、ユキムラです。」

ユウギリ「同じくユウギリですわ」

イザナ「あれあれ〜? 解説じゃないの〜? 確かに多いと思ったけどさ〜」

フウガ「両方やるそうだ。」

イザナ「わぁ重労働」

クリムゾン「インクでベタベタにデコるんだって!? まさにあたしにピッタリなやつじゃないか!」

アシュラ「参加者側じゃないけどな」

クリムゾン「飛び入り参加OK?」スッ

フィレイン「あ、ウチは飛び入り参加ダメ(笑)(両人差し指でバッテン)」スッ

フローラ「暗夜王国側の司会進行役、フローラです」

ギュンター「同じくギュンターです」

イザナ「某歌謡番組かな?」

ユウギリ「まずは白夜組を映しますわ~」

サクラ「武器は、こちらの『ご自由にお使いください』から一人一つ取って……?」

ツバキ「サクラ様はこの祓串ですかね~」スッ

サクラ「紙垂に絵具がついているんですね……」

カザハナ「それ、振ったらサクラにつかない?」

ツバキ「さもありなん」

カザハナ「死ね」ギリギリ

ツバキ「ちょっ、脳筋暴力反対~!!;」

ユキムラ「自軍の色は付着しないよう制御されているそうですよ」

タクミ「じゃあ僕はこの彩色弓にしよう」スッ

オボロ「さすがタクミ様! お目が高い!」

ヒナタ「遠くから的確に狙撃ができますね」

ヒノカ「おい、天馬に乗るのはいいのか?」

フィレイン「ぼしょもしょぼしょもしょ」ヒソヒソ

ユウギリ「『空から、ありです。』とフィレインさんは申しております」

アシュラ「オーマイキー!のボブ先生かよ」

ヒノカ「そうか。なら……手桶にしよう。」カコン

セツナ「空からまとめて溢すんですねー……」ワーイ

アサマ「うちのタマ知りませんか?のトメさんですかねぇ?」ンッンー

リョウマ「……ふむ。重さ、振り、これがしっくりくるな。」キラン

カゲロウ「ワイパー……」

サイゾウ「Σ暗夜語を使ったな!!? 法廷で会うぞ!!!」

カゲロウ「貴様はいちいちうるさいぞ!!;」

カムイ♂「僕は竜になった時に出る、水(?)をインクになるようにしてもらったよ」

アクア「私もインクを水代わりに出せるようになったわ」

リンカ「どうやって?」


 「「CGで」」

 「???w?????ww???w???www」


イザナ「まあVRのMreeっていう機械?を使ってるらしいから、間違いでもないかも~?」

スズカゼ「私は色手裏剣を」

オロチ「ふむ。コンビニにあるカラーボールのような物か。」

スズカゼ「オロチさんは一体何を言っているのでしょうか」

フローラ「次は暗夜サイドですね」

カムイ♀「今、水をインク代わりに出せるとか言ってたのですが、卑怯じゃないですか?」

アクア『現実は非情なのよ(笑)』

カムイ♀「それってあなたの感想ですよね?(苦笑)」

ギュンター「ワイプ越しに争わないでください。」

サイラス「まぁまぁ、親友。そんな卑怯なやつらを叩きのめしてこそ正義の勝利ってやつよ!」ポン

カムイ♂『そっか……サイラスにとっての親友って僕のことじゃなかったんだね……』

サイラス「ち、違うんだ、別世界線の親友!;」

ピエリ「白夜のメンツを、たっくさん血まみれにしちゃうの!」ピョンピョン

ラズワルド「うん……赤色のインクが白夜軍で、紫色のインクが暗夜軍だから逆に僕たちが血まみれだろうね」

ピエリ「なんで白と黒じゃないの?(正論)」

マークス「ユニバーサルデザインに配慮した結果だろう」

ピエリ「なるほど」

ラズワルド「納得しちゃったよ」

カミラ「さっきの聞いているようだと、ドラゴンに乗ったままでもいいってことかしら?」

ルーナ「じゃなかったら差別過ぎるわよ」

カミラ「でもそれだと相手のインクが届かな――――あぁ……弓が特攻ってそういう……」

ベルカ「……ルーナが地上でひとりになる……」

カミラ「あらあら、それは可哀そうだわ……」

ルーナ「ふ、ふんっ! べ、別に平気だし!! 寂しいとか思ってないんだからね!?///;」プイ

カミラ「一緒に乗るのはルール違反かしら?」

ギュンター「そうですな……どうされますか?」

フローラ「ifは兵種制限なしでダブル組めるからいいんじゃないかしら?」

イザナ「確かに~」

ユウギリ「あらぁ~? それなら、こちら白夜側にも適用されなくては……不公平ですわよね?」

クリムゾン「歴史的に不公平から戦争は成り立ってんだよ」

ユウギリ「は?」

クリムゾン「ははは、なんつってな」

カミラ「……いいってこと……かしら?」

ベルカ「おそらく……」

ルーナ「やっぱりいいわ。……地上にいる弓兵を潰すのが、いい役割分担。でしょ?」

ゼロ「では、レオン様……。一緒に乗りましょうか、俺は後ろからで……」

レオン「却下だ」

ゼロ「こいつに乗りながら俺のモノで貫けば、もうイクことから誰も逃れられませんよ……?」スリ…

レオン「却下だ」

オーディン「……馬……馬並み……」ボソッ

レオン「ブフッwww!!」ゴホォ

オーディン「Σレオン様!?; なんでそこで噴くんですか!?;」

ゼロ「上の口からも噴いてしまうだなんて……これはふさがなくてはなりませんかね……」

レオン「却下だ」

エリーゼ「つまり、馬にも乗せていいってことね! エルフィ、乗る?」スッ

エルフィ「……お気持ちは大変嬉しいのですが……装備品がかなり重いので、馬に負担になるかと……」

エリーゼ「そっかぁ……この子が辛い思いするのはイヤだもんね」ナデナデ

ハロルド「HAHAHAー! エリーゼ様! わたくしめがおりますよー!」ムン!

エリーゼ「生理的に受け付けないって」

ハロルド「…………はい?」

エリーゼ「ハロルドは生理的に受け付けないって」

ハロルド「2回も言わなくても聞こえておりますよ……;;(泣)」orz

ジョーカー「インクが出てくる暗器か……」

フェリシア「はわわっ!;」ヒュン!

ジョーカー「Σフェリシアテメェ!!!」ガシッ!!

フェリシア「すみませんすみません!!;」ペコペコ

フェリシア「あ、でも、自軍のインクは付かないみたいですよっ!」

ジョーカー「色がつかないからって許されると思ってるのか貴様ァ!!!」ガシッ!!

フェリシア「すみませんすみません!!;」ペコペコ


  ↑ ↑ ↑

 ここまで。

 執筆する時間もあまり割けないのはまぁ……あるんだけどね。それよりもうまく書けないというか……考えがまとまらないというか……なんなんだろうねぇ、これぇ……。

 学校の課題レポートをこれほどないまでに真剣に取り組んでいます。
 教育実習の日程が決まったのでね。それまでに単位取らにゃやばいのよ。うん。
 去年サボってたツケが回ってきてるんだよね……自業自得ってうやつか……。

 とりあえず、時間が出来たらSS祭りを開催したいとは思ってます。8月になるかは未定だなぁ……。学校関連のものはないけどレポートやらにゃいかんし……。


↑このページのトップヘ